So-net無料ブログ作成

シー・シェパード船、監視船進路に割り込む(読売新聞)

 水産庁は6日、南極海で、調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」(712トン)と、反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の小型高速船「アディ・ギル(AG)号」(26トン)が衝突したと発表した。

 AG号は大破したが、乗組員はSSの他の船に救助されて無事だという。昭南丸の乗組員にもけがはなかった。

 同庁によると、AG号は日本時間の同日午後0時30分頃、航行中の昭南丸に対し、昭南丸の右側から急接近し、進路前方に割り込んで急に速度を落とした。このため、昭南丸は避けきれずにAG号の左船首部分とぶつかったという。

 昭南丸は再三にわたって、AG号に近づかないよう警告したが、接近をやめなかったという。

 AG号は船首部分が大破したが、救難信号を出さず、乗組員はSSの他の船に救助された。昭南丸の船体に大きな損傷はなかった。

 AG号は同日未明から捕鯨船団の母船「日新丸」(8044トン)にも接近し、スクリューにからませようとロープを進路前方の海中に投入するなどの妨害行為を繰り返していた。

 捕鯨船団がSSの船と衝突するのは昨年2月以来で、今季の調査捕鯨では初めて。

よつばのクローバー
新聞記者のお仕事
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
現金化口コミ

NHK交響楽団 正指揮者に尾高忠明さんが就任(毎日新聞)

 NHK交響楽団は7日、同楽団の正指揮者に尾高忠明さん(62)が就任したと発表した。就任は1日付。正指揮者は外山雄三さんとの2人体制になる。

 尾高さんは神奈川県生まれ。71年にNHK交響楽団を指揮しデビュー。87年、BBCウェールズ交響楽団首席指揮者に就任。現在、札幌交響楽団音楽監督、新国立劇場オペラ部門芸術参与などを務めている。

【関連ニュース】
バレンボイム指揮、ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートがCD&DVDに
巨匠・バーンスタイン生誕90周年記念の映像5タイトル
八王子の新市民会館:世界的指揮者・西本智実氏、プロデューサーに就任へ /東京
日本音コン:本選会 バイオリン部門1位の青木さん、表敬−−足立区役所 /東京

カジュアルパーク
t2vj194yのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。